はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

富士山を沖縄に移すために必要な年数は?

もうあっという間に年末年始の気配がする頃になりました。 初日の出を富士山で見たい!と何となく思っているのですが、何となくできずに年月が流れていってしまいますね。 初日の出登頂は大変おめでたくていいのですが、聞くところ、とても寒いとの話です。 …

ジョーカーについて

映画『ジョーカー』の話。いやすごかった。 話題の映画を観ると、だいたい「面白かったなぁ」とは思いながらも 「まぁこんなもんか」という感覚が頭のどこかにありました。 当ブログでもいくつかほめちぎりまくった映画の感想を書きましたが、実はそのどれも…

忘れられない読書術

秋。秋めいてきましたよ。 秋といえば読書の秋、ということで今日は本の紹介。 こんなこと、よくありませんか? 本屋で面白そうなタイトルの本を見つけ「おっ、これはためになりそうだ!」買って家で読んでみたらやっぱり面白くて「よし、明日からさっそく実…

うどん回

最近は、はなまるうどんや丸亀製麺などの讃岐系うどんチェーン店がどこの街でも見かけられるようになりました。 讃岐うどんと言えば、弾力のある太麺とつるりとしたのどごしが特徴的なうどんですね。「うどん県」と呼ばれるほど、うどん消費量が群を抜いて多…

軽減税率クイズ

消費税10%、そして軽減税率がはじまって一週間が経とうとしていますね。 軽減税率、みなさまの職場は関係ありますか? 酒類を除く飲食料品と新聞が8%に据え置き、と、こう書くと単純そうですが いろいろなところでアナウンスされている通り、実際はめちゃく…

読んだ本の内容って忘れません?

秋。秋めいてきましたよ。 秋といえば読書の秋、ということで今日は本の紹介。 こんなこと、よくありませんか? 本屋で「明日から実践できる○○の方法」みたいなタイトルの本を見つけ「おっ、これはためになりそうだ!」買って家で読んでみたらやっぱり面白く…

やらないと損するお金の話4~iDeCoとNISA~

引き続きお金の話です。 1.格安sim2.キャッシュレス化3.ふるさと納税4.iDeCo5.NISA(積立NISA) 今回は4と5についてのお話。 1.格安シムと2.キャッシュレス化についてはこちら やらないと損するお金の話 ~格安シムとキャッシュレス~ - はなやのウェブたん …

やらないと損するお金の話 3 〜ふるさと納税編〜

前回に引き続き、やらないと損するお金の話 1.格安sim2.キャッシュレス化3.ふるさと納税4.iDeCo5.NISA(積立NISA) 格安シムとキャッシュレス化については前回の記事 https://blumai.hatenablog.com/entry/2019/08/29/012619 をお読みください。 3.ふるさと…

やらないと損するお金の話 〜格安シムとキャッシュレス化〜

前回に引き続きお金の話。 https://blumai.hatenablog.com/entry/2019/08/20/182253 今回からようやく本題です。 宝くじが10万でも当たる確率はゼロに近いほど低いですが、今回の方法を実行すれば10万円程度ならほぼ100%!うまくすればウン百万を手にできる…

お金の話。

当たりましたか? サマージャンボ宝くじ 一等5億ですよ。 ありますね。夢。 人間、5億当たったら何に使おうかな〜と考えてる時が一番楽しいですね! そのワクワクが300円で買えるんだから、圧倒的なコスパの良さ。 北海道の上空から落とされた一円玉を偶然キ…

陰謀論について

『9.11はアメリカ政府に仕組まれていた!』 世の中には、陰謀論と呼ばれる物の見方が存在します。 大事件の裏側にはそれを操る黒幕がいて、民衆が信じている事実とは全く違う真実が隠されている、という説です。 例えば、「アポロ計画の月面着陸は捏造である…

動物界最弱の人類が持つ最強武器

動物界で最強なのは何?という議論(雑談)をよく目にします。 やっぱり百獣の王ライオンでしょうか? いや象がライオンを投げ飛ばしているのを見た、いや実はカバが一番凶暴らしい、とか色々意見がありますが そういう最強動物候補にノミネートされている動…

焚き火をやりたい

やりたいよね。焚き火。 今回はそれだけ言いたい。 それで終わりなんですが、これで終わりなのならTwitterで充分なので、せっかくブログで書くからには140字以上書こう。 毎年夏に中学の友達数人と連れ立ってキャンプに行くのが恒例だったのだけど、最近どう…

投票率爆アゲ計画

参院選でした。 今回はSNSで「投票しよう!」という呼びかけをいつもより多く見た気がします。 老人たちが若者に対し「君たちはどうせ投票しないが、俺達は投票する。」と挑発する内容の挑戦的なYouTubeが上がったり。 肝心の投票率はどうだったんだろう、と…

トイストーリー4はトイストーリーファンにとって観るべきなのか!?(ネタバレは隠してます)

観ました。トイストーリー4。 ネタバレ無しでまず感想を言いますと、最高でした! www.disney.co.jp もしトイストーリーやそのキャラクターに思い入れがそこまでない場合、文句なくオススメ。 全部があります。映画の全部が。 友情、親子の愛、挫折と成長 …

やってみようの巻

その立場になってみないとわからないこと。やってみないとわからないこと。すごい多いよねという話。 一時期Twitterかなんかで『ショッピングモールのフードコートで食事してる家族は低所得』みたいな言説が流行ってた記憶がある。ネットらしい極論である。…

ネットラジオ

最近ラジオ撮ろうかなと思ってまして。 理由は色々あるのですが、思いつくままに箇条書きしてみると ①話の練習 ②発信欲の充足 ③ブレインストーミング ④音声コンテンツの可能性 大きく分けてこんなところでしょうか。 解説。①から 話の練習。スピーチの練習で…

ステーキを自宅で焼く難しさ

はい、ステーキ。 (多分)いいステーキ肉をもらったもんで 焼きました。 たまに西友の100グラム298円のステーキ肉買って一人で焼いて食べることがあって まずいことはないけど、特にうまいこともないですよ。 焼いた肉を食ってる、てだけ。 今回は(たぶん…

実写アラジン

実写版アラジンを観てきました。 www.disney.co.jp 青いウィルスミスでお馴染みのジーニー 「実写版アラジンやるよ」の報とともに発表されたこの画像 「ただの青いウィルスミスじゃんwwwww」と思いましたよね。 私も思いました。 日本漫画を実写映画化…

梅酒一週間目

梅酒を漬けて一週間がたちました。 うっすら色が付き始めましたね 梅も若干シワシワになってきました 梅のエキスが染み出してきてるってことですね! 完成が楽しみです。 今年は梅干しも漬けてみようと、また追加で梅を買ってきました。 青梅は梅干しは向か…

黒霧梅酒

梅酒の時期でございます。 毎年漬けてたのですが、あまり飲まなくてビンが溜まっていくばかり。 なのでしばらくやっていなかったのですが 今年は久しぶりに漬けてみました。 で、今回は黒霧島。 本格焼酎「黒霧島」 みなさまご存知「黒霧島」です。 大抵、梅…

浜崎あゆみの巨大薔薇

ayumi hamasaki on Instagram: “大阪day1!!! たんんんのしかったー ぐんない ・ ・ ・ #明日はリーに忘れられませんように #この意味わかる人いるかな笑 ・ ・ #TROUBLEツアー2019 #misunderstood ・ Photo by みちお @miccieofficial” 巨大!! 以前、弊…

インド料理はカレーだけか?

初めてのお店では、大体定番のものを食べます。 例えば、最近オープンしたばかりのラーメン屋に行ったとしましょう。 「舞浜ラーメン」という名前のラーメン屋さん。 入って食券機を見ると ・舞浜ラーメン(塩)・豚骨ラーメン・チャーハン・餃子 とあった時…

母の日の次の日

母の日! いかがでしたか? 日頃の感謝を伝えられましたか? もちろんいつも感謝の気持ちは持ってはいても改めてその気持ちを形にして伝える、という文化はとても素晴らしいと思います。 母の日当日はどうしても色々あって伝えられなかったな...という方もし…

GW終わっちゃうよ!2500円いらないの!?

タイトルの通りです。 そろそろGW終わっちゃうのに2500円いらないの!? なんのことかサッパリですか? 順を追って説明しましょう。 昨年末から年始にかけて話題になったアレ、覚えてますでしょうか。 ・paypay100億円還元キャンペーン そして ・前澤社長100…

平成最後のアーキネーター

アーキネーターご存知です? 実在の人物・キャラクターを頭の中に思い浮かべて魔人の質問に はい/いいえ で答えていくと見事ズバリ頭の中を当てられてしまう、という https://jp.akinator.mobi 懐かしのアイツです。 10年くらい前に一世を風靡しましたね さ…

ピクサー展!

行ってきました! じいさん ピクサー展に行ってきました! tcv.roppongihills.com 最高でした〜 CGアニメーションが作られていく過程を体験できる展示会、というんでしょうか。 キャラクターの顔を動かせたり 3歳児にメタメタにされるジェシー。可愛そう ス…

埼玉園芸さんに行ってきました

広い! 綺麗! かわいい~~ どうもうぇぶたんです。 埼玉県の「埼玉園芸卸センター」に行ってまいりました! ここです。 埼玉園芸さんに、お取引先さまへの納品商品について打ち合わせに行ってきました!広い敷地に何百種類もの花花はな...観葉植物や多肉、…

毎日更新するための新ブログ

どうもうぇぶたんです。 今年初めてのひまわり入荷 毎日ブログ更新すると宣言した前回。 blumai.hatenablog.com たまにブログ書くからしんどいのだ。 つまり毎日書けばしんどくないのだ。 という理論を書かせていただきました。 ただ、むりくりネタをひねり…

面倒な歯磨きを毎日できる理由

どうも、うぇぶたんです。 今年の目標として、 ブログを週に一度更新する! と宣言していました。 blumai.hatenablog.com 宣言通りならもう20〜30記事ぐらいはもう上がっているはずですが さて、当ブログの2019年の記事数は... 堂々の5であります! 脅威の…