はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

動物界最弱の人類が持つ最強武器

動物界で最強なのは何?という議論(雑談)をよく目にします。 

やっぱり百獣の王ライオンでしょうか?

いや象がライオンを投げ飛ばしているのを見た、いや実はカバが一番凶暴らしい、とか色々意見がありますが 

そういう最強動物候補にノミネートされている動物に比べ、どうでしょう我々人類。

どうも人間って、貧弱というか「身体能力が劣ってる」イメージがありますよね。 

走ってる猫や犬に追いつけないですし 

猿なんか結構凶暴ですから、本気で襲われたらたぶん負けると思います。 

日本刀を持ってやっと犬と互角に戦える、なんて話も聞いたことがあります。 


走るのも遅いし腕もヒョロヒョロ、キバもツノもない・・・ 

人類って、動物の中で最弱なんじゃない? と思っていました・・・が それが実は、人類が他の動物に比べて、圧倒的に優れている身体能力がひとつあるそうです。 


それは「長距離を移動し続ける能力」です。 


1日に10km以上歩くことを毎日続けることができて 

炎天下の中2~3時間で40kmを走破できる動物なんていうのはほとんどいないのだとか。 

言われてみればたしかに、と思いませんか? 


人間の足の構造って実は結構すごいらしく 

ヒザのバネが精巧にできているため、着地の衝撃を吸収。走る速度で消費カロリーがほとんど変わらず

アキレス腱も他の類人猿が1cmにも満たないのに対して人間は10cm以上でかつ太い。 

走行中のエネルギーの35%を蓄積して放出することができるそうです。 


人類の祖先がアフリカで生まれてから数十万年。われわれ人類は地球上の隅々まで広がっていきました。 

ここまで生活圏を広げることができた理由は様々あるでしょうが 

進化の過程で獲得した踏破能力は、ある程度それに寄与しているのではといえます。 


原始人といえば、石のヤリを持ってマンモスをザクザク刺してるイメージがありますが 

貧弱な人類にとって、それは石のヤリを発明したからこそできたこと。 

人類が武器を持たなかった頃にやっていた狩猟方法は、その持ち前の持久力を使い

「1日中とにかく獲物を追いかけまわして、獲物が疲れてへばったところを仕留める」だそうです。エグい。