はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

やらないと損するお金の話 〜格安シムとキャッシュレス化〜

前回に引き続きお金の話。

https://blumai.hatenablog.com/entry/2019/08/20/182253

今回からようやく本題です。

 

宝くじが10万でも当たる確率はゼロに近いほど低いですが、今回の方法を実行すれば10万円程度ならほぼ100%!うまくすればウン百万を手にできること山の如し!

 

という書き方をするとアフィリエイトとか情報商材とかアム〇ェイとか、そういう方向の語り口っぽいですが、全然、今回めっちゃくちゃ真面目な話です。

ファイナンシャルプランナーが教える究極の家計見直し術!みたいな記事に必ず載っている方法です。

やってないのとやっておくのでは10年後に貯金額に露骨に差が出る。そういう話です。

直接的に100万円の札束を手にできますよ、という話ではないです。

 やってる人はとっくにやっていますが、興味ない人はスルーしている・・・と

ダラダラ前置きばかり長くなってきました。

 

では以下に5つの見直し術をご紹介します。みなさんはいくつやっていますか?

 

  1. 格安sim
  2. キャッシュレス化
  3. ふるさと納税
  4. iDeCo
  5. NISA(積立NISA)

 

以上です。

 

・・・どうですか?どういう反応でした?

知ってる方からすれば「な~んだ」という内容ですし、やってない方は「興味ねぇ~」という内容かもしれません。

いやちょっと待って!「興味ねぇ~」もしくは「ひとつもやってねぇ~」と思ったあなた!

確かに思ったより堅い5つでしたよね。さっきまで宝くじの話とかしてたのにね。

わかりますよ。仲間同士で宝くじを買って当たったら車買うんだ~とかキャッキャしてる時に「ふるさと納税ご存知ですか?(メガネクイッ)」とか言ってくるメチャクチャつまらないメガネ君を見るようなその空気。

ちょっと待ってください!5秒だけください!

この記事を読んだら10万円あげるって言われたら読みますよね?

いや10万円はあげませんが、もし上記のいくつかを実行すれば一年で確実にあなたの貯金が10万円増えます。

ということなので、ぜひ読んでください!(メガネクイッ)

 

もう一度おさらい。

  1. 格安sim
  2. キャッシュレス化
  3. ふるさと納税
  4. iDeCo
  5. NISA(積立NISA)

 

今回はそれぞれのざっくりした説明にとどめますね。

もう少し掘り下げた記事をもしかしたら後日やるかも。

 

1.格安sim

手軽度   ☆☆☆☆★

節約額   年間数万

向く人   通信速度制限にあまり引っかからない人

向かない人 外でスマホをガンガン使う人(特に都内で)

 

携帯電話代、いくら払ってますか?中には1万円近く払ってる方もいるんじゃないですか?

それが1000円以下になったらいいですよね。携帯代が一月1000円。どうですか?

月1万円の経費が削減できれば1年で12万。10年で120万。30年で360万が余りますね。

格安SIMというとなんとなくよくわからんイメージがありますが、最近は丁寧に説明してくれる店員さんがいる路面店も多いです。

よくわからなかったらお近くの「Y!mobile」か「UQmobile」の看板のお店に入り、店員さんに相談してみてください。

割と年配のお客さんも多くいる印象。

ãã¯ã¤ã¢ãã¤ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:blumenmaihama:20190827172335p:plain

(できれば大型電気店(ヨド〇シとか)に入っている携帯コーナーじゃなくて、街中にある路面店の方がいいです・・・!理由は後日別記事で・・・!)

 

2.キャッシュレス化

手軽度:☆☆★★★

節約額:年数万円

 

インバウンド歓迎の流れも後押しし、現金離れの流れが昨今進みつつあります。

小銭を探す手間が省ける、などの支払いの楽さもありますが、結構その小銭がちょこっと貯まっていくのですよ。キャッシュレス決済は。

最近やたらと見ますね。ペイペイとかLINEペイとか7ペイとか。

いわゆるスマホ決済サービス。

ちょっと前の記事でも紹介しましたが、100億円キャッシュバックとか70%還元とかのアレです。

最近は落ち着きましたが、それでも20%還元とかはまだまだ普通にやっています。

20%還元ですよ?なんかもう慣れてきた感がありますが、冷静に考えると、そんなことあります?

クーポン券を必死に集めて5%引きみたいなのが普通ですからね。

登録は面倒ですが、ぜひ乗り越えてやってみるとちょっとトクです。ちょっとですけど。

 

それと元祖キャッシュレスのクレジットカード払い。

楽天カードは常時1%ポイント付きますから、買い物全て1%オフみたいなものです。

西友ウォルマートカード使ったら毎日3%、たまに5%ですよ。セコい額かもしれませんが結構バカにならない額ではないですか?

西友で年間100万買い物をしていれば、その3%は3万円です。10年続ければ30万円貯金が増えている計算ですね。

飛行機によく乗る方なら、マイルと提携するカードを使えば10%の還元率もありうるようです。

家賃や公共料金なんかもカードで払えたりしますから、ライフスタイルによっては年間ウン十万円のキャッシュバック効果があったり...?


3.ふるさと納税
4.iDeCo
5.NISA(積立NISA)

についてはもうちょっと堅くなるので次回!