はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

黒霧梅酒


梅酒の時期でございます。

 

f:id:blumenmaihama:20190602222116j:image

 

毎年漬けてたのですが、あまり飲まなくてビンが溜まっていくばかり。

なのでしばらくやっていなかったのですが

今年は久しぶりに漬けてみました。

 

で、今回は黒霧島

 

本格焼酎黒霧島

みなさまご存知「黒霧島」です。

 

大抵、梅酒を漬ける時はホワイトリカーが相場。

スーパーの入り口で梅と一緒に売ってますね。

あとはウイスキーとか。

 

ただ、色々アレンジができるのが自作梅酒のいいところ。

 

経験者の方ならおわかりと思いますが、梅酒はめっちゃ簡単。

材料は梅と氷砂糖と酒だけ。

 

①梅を洗って乾かす。

②ビンに梅と氷砂糖を入れる。

③酒を注ぐ

④数カ月待つ

と工程も単純なものですから、材料を色々工夫できるんです。

 

ラムで漬けたり、氷砂糖の代わりに黒糖にしてみたりとかね。

 

度数が低い日本酒漬けに挑戦して失敗したりもしました。

なんか濁りが出ちゃったんだったかな日本酒でやってみた時は。

 

今回は、甘さ控えめで作ろうと氷砂糖をかなり少なめにしてみましたが...

うまく出来るといいな!

 


f:id:blumenmaihama:20190602223912j:image

 

秘蔵の「響」を香付けに少し足してます。

 

飲めるのは8月頃かな?

 

うまくできたら続報します!

それでは!