はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

やらないと損するお金の話 3 〜ふるさと納税編〜

前回に引き続き、やらないと損するお金の話

 

1.格安sim
2.キャッシュレス化
3.ふるさと納税
4.iDeCo
5.NISA(積立NISA)
 

格安シムとキャッシュレス化については前回の記事

https://blumai.hatenablog.com/entry/2019/08/29/012619

をお読みください。

 

 

3.ふるさと納税

 

手軽さ ☆☆☆★★

節約額 数千〜4万円相当の物品(年収300万〜800万の場合)

向く人 :        ネットショッピングが好き、特産品が好きな人

向かない人 : いないのでは...?

 

数年前から話題のふるさと納税。色々と世間を賑わしてはいますが、この期におよんでまだやってない人が...?

流行りだした頃から周りに勧めまくっているのですが、確かにやらない人は全然やりません。

政治的スタンスとしてふるさと納税の制度に賛同できない、と言ってのけた方もいましたが

おそらく大半の人は「税」という文字に面倒臭い&よくわからないイメージをお持ちなのだと思います。

「得するのはわかるけどなぁ」って感じじゃないですか?

いやね、わかりますよ。面倒臭そうだしよくわからないですよね。

いいんです。そのままで。今日やってみましょう。よくわからないままやってみましょ。

今回は世界一簡潔にふるさと納税のやり方をお教えします!

 

Amazon楽天などネットショッピングしたことありますか?

ネットショッピングの面倒臭さ値が30だとすると、ふるさと納税の面倒臭さ値は32ぐらいです。あまり変わりませんね!

楽天市場でたまにめちゃくちゃ読みづらいページありますが、あれは38ですので、あれよりは面倒臭くないといえますね。

 

さて、とりあえずこのサイトを開いてみてください。

https://www.furusato-tax.jp/

楽天のページみたいなのが開きましたね。

楽天みたいに欲しいもの選んでカートに入れましょう。

あとは決済すればいいです。

以上です。

 

ね、簡単!ネットショッピングと変わらない!

今支払った額のほぼ全額が来年の税金控除という形で返ってくる、みたいな仕組みですね。

 

少しだけ注意点!

・上限があります。

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

ここで調べるか、よくわからなければ2万円分ぐらいにしておきましょう。

・注文中「ワンストップ〜」という文言にチェックマークつけるところがあるので、必ずつけておきましょう。

・そしたら郵便で書類送られてくるので、名前や住所書いて年内に必ず返送しましょう。

・確定申告している方はもう少し知識が必要なので、検索して調べてみてください。

 

いや、解説しようと思えばいくらでも詳しく解説しますが、もうふるさと納税が話題になって何年か経ちますもので、たくさんわかりやすい記事がありますから...

と、言い訳しておいて今回はここまで。

 

次回はiDeCoと積立NISAについてです。

iDeCoはすごいです。国民年金の方は特に必見。

では!