はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

トイストーリー4はトイストーリーファンにとって観るべきなのか!?(ネタバレは隠してます)

観ました。トイストーリー4。

ネタバレ無しでまず感想を言いますと、最高でした

 

www.disney.co.jp

 

もしトイストーリーやそのキャラクターに思い入れがそこまでない場合、文句なくオススメ。

全部があります。映画の全部が。

 

友情、親子の愛、挫折と成長

冒険活劇にラブロマンス、この先どーなっちゃうの~!?というハラハラが出ては乗り越え出ては乗り越えで少しも飽きさせず

クスリと笑っちゃうところも適度に散りばめられ、ちょっとしたホラーまで入ってる全部乗せ

最新のCGによるリアルな動き、ツヤツヤ質感など全部が入った最高のエンターテイメント

 さすがディズニーピクサーの看板作品!

トイストーリーの最新作に恥じない最高の作品でした。

 

ただ、トイストーリーへの思い入れがそこまでない場合、と引っかかる言い方をしましたね。

じゃあ思い入れが結構ある場合はどうなんよ?と思いましたね。

これがね、ネット上で賛否両論なんです。

 

以降、ネタバレを含んだ感想を書いていきます。

その前に、「観るべきなのか!?」 とタイトルで煽ったので、答えだけ言っておきます。

観るべき!

 

以降は完全にネタバレするからここで離脱してほしいけど、

観た後で「観るべきではなかった・・・」と思ったら、またもう一度読みにきてくださいませ。

 

では。

 

 

 

トイストーリーは3で完璧な幕の閉じ方をしました。

1~3通してウッディーたちがアンディ(持ち主)に対して抱いていた片思い。

これが違う形で成就というかね

ボニーに引き継がれたことで「いつか俺たちは捨てられるんや」とずっと抱いていた宿痾が消えて

おまけにアンディに愛されてたことがわかったハッピーハッピー感が合わさって

めっちゃくちゃ最高なカタルシスが得られた最高のラストでした。

 

だったからこそ、ラストを今回の方向にしたのは勇気がいったんじゃないかなぁ~

 

ウッディーが迷子のおもちゃになる選択をしました。

バズや仲間たちと別れ、ウッディーは違う道を選びました。

あの素敵な仲間たちの中に、もうウッディーはいないんですよ。

あんなに仲間想いでひたむきだったウッディーがだよ?

こんな悲しいことってある?

と、昔からのファンは悲しんでいるのです。ウッディとの別れを。

戸惑っているんです。いなくなった現実が信じられなくて。

 

ただ、働き方改革の波がおもちゃの世界までというかね。

子供たちを幸せにする、という責任を人一倍背負っていたウッディーがそれを今回でおろしたんですよ。

それはおそらくウッディーにとって幸せなことだったかもしれない。

元カノとヨリ戻せたしさ。

 

という賛否両論が吹き荒れています。

 

「3で終わっておくべき。」って意見がよくに出てきますね。

それで片付けるのは簡単ですよ。

ただ、ちょっと期間おいて落ち着いてから、もう一度あの世界とウッディのことを思い出してほしいなぁ、と思います。

別に製作者でもなんでもないですが