はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

面倒な歯磨きを毎日できる理由

どうも、うぇぶたんです。

 

 今年の目標として、

 

ブログを週に一度更新する!

と宣言していました。

 

blumai.hatenablog.com

 

 

宣言通りならもう20〜30記事ぐらいはもう上がっているはずですが

さて、当ブログの2019年の記事数は...

 

 

 

堂々のであります!

 

 

 

脅威の進捗率16%

 

 

「ブログ毎週やるって言ってただろ~!」

と野党がカンカンに怒る数字。

 

 

言い訳をさせてください。

 

これから言い訳をします。

 

 

 

 これ、もしかしてなんですけど、

「週に一度」という頻度がよくないのかなと思ってます。

 

 

 いや、言い訳って言ったじゃないですか。

 

 

今日は言い訳をする回です。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BtAs3kCn_bt/

本文と全く関係ない多肉の花

 

 


まず、ブログ担当の私が全て悪うございます!

という前置きをしてから始めさせていただきます。

 

 

ブログ更新って、正直に言って結構面倒ですよ。

ネタもそんなにポンポン思いつきませんし

思いつくのは「これ会社のブログで書くことか?」 ってネタばかりです。

こないだこれ食べて美味しかった、とか、こないだやったゲームが面白かった、とか。

 

出だしを考え始めて、すぐ「いやこんなんじゃ載せられないな」とやめる日々。

そうこうしているうちに過ぎていく時間。

 

ブログ更新って面倒なんですよ。とにかく。

これ重要なので太字です。

 

 

中にはこういう方もいるかもしれません。

 

いや自分もブログやってるけど面倒じゃないよ」

 

 

もしいたらちょっと我慢して最後まで読んでください。

 

とにかく、まずブログ更新が面倒だ、という認識を共有していただきたい。

 

で、ですね。

面倒なことを面倒くさがらずにやれるただひとつの解決方法って

それはもう「習慣づけること」しかありません。

 

 

ちょっと思い返してみていただきたいんですが

みなさんは週に一度かかさずやっている習慣ってありますか?

 

週に一度の頻度でやってること。

 

ありました?

 

 あまりないのではないでしょうか?

 

 

これが毎日の習慣ならいくらでもあります。

たとえば、歯を磨くことって結構ダルい行為ですが、やらないと気持ち悪いですよね。

歯を磨くことは毎日の習慣ですから。

 

ただ、この歯磨きの頻度を「週一」に設定したら絶対忘れると思いませんか?

 

週に一度、木曜の朝に歯を磨こう!」と目標を立てて、木曜の朝ピンポイントでそれを思い出せるビジョンが見えません。

たとえ思い出しても「いま面倒だからあとでいっか」って後回しにしてるうちに家を出る時間になって「今日はいっか」ってなりますよ絶対。

 

面倒な歯磨きを毎日できている理由は、ただひとつ。

 

「毎日してるから」

 

これだけです。

 

毎日やればそれが習慣になって、やるのが当たり前の状態に落とし込むことができるのです。

 

この状態って最強じゃありませんか?

 

さきほど「ブログ更新が面倒じゃない人」に触れましたが

その人は、この最強状態になってる人じゃないでしょうか。

 

習慣としてブログ更新をしている人。

こうなったらもう最強です。

 

腕立て伏せを久しぶりにやると、10回でも結構しんどいですが

何日か続けて腕立てしていれば筋肉がつき、10回なんて楽々。

 

ブログも同じ。

久しぶりに書くから面倒なのです。

しばらく続けてブログ更新すれば「ブログ筋肉」がついてくるのです。ブロ筋が。

  

・・・と、長々と1000文字程度書いてきましたが、

 

ちょっと待ってくださいね。

 

じゃあ、

 

ということは、

 

こういう論旨の文章を書いてたら、こういう結論になってしまいませんか?

 

 

 

 

「ブログ毎日更新する」

 

 

 

毎日・・・?

 

 

ã«ã¬ã³ãã¼ãè¦ã¦ç¦ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 まいったなこりゃ・・・

 

自分で言っておいて自分で驚いていますが

こういう結論に自分で導いてしまったので仕方ありませんね

 

ちょっと試しに毎日更新、やってみます。

 

ということで、今日から毎日ブログ更新いたします。

 

乞うご期待!