はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

QUEENどの曲がいいのランキング

ボヘミアンラプソディを観ました!

 

というわけで、緊急開催をいたします

 

 

個人的、QUEENベストヒットランキング~~~!!

f:id:blumenmaihama:20181215154633p:plain

ボヘミアン・ラプソディ

 

この記事は

花屋のweb担当に就任した、花もwebも初心者わたくし『ウェブたん』が

ネットで話題のワードをテーマに盛り込むことで

検索流入をはかろうという実験的ブログ記事です。

そのため、花ともwebとも全く関係ない記事となります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

映画の寸評やQueen、フレディ・マーキュリーの功績やなんかは

もう最高でしたと一言で終わらせて、早速いきます!

 

超個人的、Queenマイベストランキング開催!

 

では、5位から!

 

5位「Killer Queen」(キラークイーン

youtu.be

 

いや5位にきましたか、キラークイーン。意外!

 

わたしウェブたんがまだ中学生のころ、

当時はまっていた『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画に出てくる、まさにそのまま「キラークイーン」というボスキャラがいました

それで興味をもったのがQueenを知ったきっかけでした。

 

ジョジョの話をすると長くなりますが、作中でキャラの名前に洋楽バンドの名前がよく引用されてたんですよ。

この「キラークイーン」というキャラ(スタンド)も作中屈指の名ボスキャラで・・・

いやいや、やっぱり長くなりそう

 

つまり、私がQueenの扉を開いたきっかけになったのがこの曲なわけです。

 

数年前にHONDA車のCMでも使われたので、誰しも一度は耳にしたことがあるはず。

 

少しシャンソンを思わせる洒脱な歌詞とメロディ

フレディの歌声といえば力強いイメージがありますが、これは実にフェミニン。

素敵ですよね。

 

「彼女はキレイな飾り棚にいつもモエ・エ・シャンドンを忍ばせていて、」

「バロネット(男爵夫人)のような口ぶり」

「礼儀作法には精通していて」「それでいてプッシーキャットのようにはしゃぐ」

 「そう彼女はキラークイーン

 

いや、おっしゃれ~~~~

 

おしゃれか~~~~い

 

 

それにしても結局だれなのキラークイーンって

 

 

 

ではつづいて第4位!

 

4位「Don’t Stop Me Now」

www.youtube.com

 

劇中ではスタッフロール前半で流れていたこの曲

「俺を止めるな!」という叫びは自分を全肯定する叫びでしょうか

フレディの衝動的かつ苦悩的な生涯を描いた映画のしめくくりとして、最高の選曲だったのではないでしょうか。

 

これもCMでこすり倒されてる一曲ですね。

フレディの高音は清涼感と疾走感がありますから、CMとの親和性が高いのでしょうか。

 

それにしてもこの曲、79年シングルカットですって。

79年のヒット曲wikipediaで探してきましたが

そのあとさだまさし「関白宣言」ゴダイゴガンダーラ西城秀樹「YMCA」とか不朽の名曲もありますが

 

40年前の曲ですよ、ドンストッピーナウ

古臭さがない。

もし中高生が今日はじめて聴いたとしても

ジャスティンビーバーの新曲かな?」と思えるんじゃないですか?

 

 

ということで次に行きましょう。

 

 

3位「Another One Bites the Dust」(アナザーワン・バイツァダスト)

www.youtube.com

 

ジョジョファンにはおなじみ「アナザーワン・バイツァダスト」

しかし字面はおなじみでも、聴いたことはなかったんじゃないでしょうか?

 

私も映画を観たあとで初めてしっかり聴きました。

 

聴いたことない方は、まぁまぁ何も言わずに聴いてみて下さい。

 

 

 

聴きました?

 

 

 

ほんと?

 

じゃあ聞きますが、マイケル・ジャクソンっぽくないですか?

 

出だしの高音シャウトとか息の吐き方とか、マイケルを彷彿する歌い方な感じがします。

私みたいに音楽詳しくない人間だと、マイケルの曲だよーと言われて聴いたらしばらく信じちゃいそうです。

調べてみると、マイケルジャクソンとこの曲は結構な関わりがあるみたいですね。

気になる方は調べてみてくださーい。

 

それはさておき、他の曲とのようにCMやドラマで使用されていないのでマイナーな曲と思いきや

調べてみるとQueen最大級のヒット曲なんだとか

 

いやはやQueenファンとしての浅さが露呈してしまいましたね。

 

それにしてもこの曲はかっこいい。

ベースラインと高音シャウト、「アナザワンバイツァダスット!」の歯切れのよさ、最高最高です。

歩いているときにイヤホンでこれを聞きながらテンポに歩幅を合わせるとロックスター気分になるのでオススメ!

 

 

はいでは続いていよいよ2位

 

 

2位「Bohemian Rhapsody」(ボヘミアン・ラプソディ

www.youtube.com

 

はい来た!ボヘミアン・ラプソディ

 

初めて聴いたとき

「な、なんなんですか!?あんたたちは!」

M-1でトム・ブラウンを見た立川志らくのような衝撃を受けませんでしたか?

 

すみません。M-1観てない人はなんのことかわからない例えで

あ、M-1グランプリ2018の寸評もします!?

いや、やめときましょうかすみません。

 

とにかく衝撃。

 

幅広いジャンルを手がけているQueenの楽曲の中でも、よりめちゃくちゃな一曲ですよね。

 

ピアノソロからオペラ、ハードロックと来て

最後に銅鑼がジャーンって鳴っちゃうんですから

三国志ぐらいですよ、銅鑼鳴らしていいの

 

さきほど、Queenを知るきっかけになったのがキラークイーンだとお話しましたが

Queenにハマったきっかけはこのボヘミアン・ラプソディです。

 

ジョジョをきっかけに聴いてみたバンドは色々あって

中でも「エアロスミス」には中学のころドハマリしたのですが

Queenのベストアルバム(確か「グレイテストヒッツ」)も一枚TSUTAYAで借りてみました。

それまで、ボヘミアン・ラプソディのどこかのパートは耳にしたことがあったでしょうが

一曲6分聴いたのはその時が初めてで「なんじゃこの曲は~世界はでっけぇなぁ~」と思ったわけです。

 

 

さて、そんなボヘミアン・ラプソディを抑えて1位になったのは・・・

 

 

1位「Somebody To Love」

www.youtube.com

 

正直に言って、この曲も映画みるまではあまり聴いたことのない曲でした。

しかし、映画観た方でゴボウ抜きで好きになりました。

 

というか、映画観た人は全員好きになるんじゃないですか?

 

映画がはじまると、20世紀FOXのあのテーマでまず脳髄やられるじゃないですか

ブライアン・メイの、エレキギターの、あの、ね(貧弱語彙)

うわー、はじまった~っ!と思わせてからこの曲が流れるわけですよ。

 

伝説のライブエイド

その舞台に向かうフレディ(顔は映らないので、そうだろうと思わせる人物)を後ろから追いかけながら、この曲が流れるわけですよ。

 

これがめっちゃくちゃ痺れるんですよ・・・

 

ボヘミアンラプソディ2回観にいきましたが、

あのシーンだけのためにもう一度みたいぐらいです。

 

 

と、いうわけで長くなりましたが、個人的にやりたかったマイベストが完成しました!

 

できたので、帰りまーす!(トム・ブラウン)