はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

AR(拡張現実)の進歩で、ネットショッピングが変わる

 

 

いや~・・・

 

ウェブ担当の世界の奥、ふか~~~~~

 

 

ボヤキから失礼します。

どうも、うぇぶたんです。

 

 

最近ついにECサイトの構築を社長から促され、軽く調べ始めてたところなのですが

その途方もなさにワナワナしているところです。

 

 

 

f:id:blumenmaihama:20181022175519p:plainECサイトってなーに?」

 

 

f:id:blumenmaihama:20181022175613p:plainamazonとかZOZO TOWNのようなやつじゃよ」

 

 

 

博士、ありがとう!

 

要するにネットショップです。

 

構築を促され、といっても

「次はさ、HP上で花とか売れるようにしてよ」

と言われただけですが・・・

 

いやー、来てしまいましたよ

HPで花とか売る段階に

 

 

いや途方もないですよECサイト

 

 ただ作るだけならすぐ出来ますが、それの運用・集客なんかをどうしようかと調べてみると、ネット広告用語の嵐で何がなんだか・・・

 

オウンドメディア? イーコマース?

 

なんのこっちゃ!!

 

 

どいうわけで、今回はもうちょっと身近な話をします。

 

 

AR(拡張現実)という技術をご存知でしょうか?

 

え、身近じゃない? 

 

いえいえ、ARと言ったらみなさんご存知「ポケモンGO」ですよ! 

f:id:blumenmaihama:20181102172734p:plain

普段みている世界に、ピカチュウが!

(pokemon go公式サイトより)

https://www.pokemongo.jp/howto/play/

 

現実世界にバーチャルの表現を重ねることで現実を拡張する、という発想の技術です。

 

ポケモンgoなどのイメージがあるため、ゲームで活用する技術なのかな~なんて思っていましたが

いやいや、これからは生活に密着したものになりそうです。

 

こちらの記事をご覧下さい。

netshop.impress.co.jp

 

 

見ました?

すごくないですか?

 

「この荷物、宅急便で送りたいな~」

「どんな箱使えばいいかな~」

と思ったら、スマホのカメラをかざせばホラ

冒頭の写真のように、ちょうどいいダンボール箱が表示されるってわけですよ。

 

いやー、すごい

 

スマホIKEAのネットショップ見てて「この家具いいじゃん」と思ったら

その家具がそのまま部屋に出現するわけですよ

 

 

楽天AmazonZOZOTOWN・メルカリなどなど、

ネットショッピングはここ10年で非常に一般的なものになりました。

 

花だってネットでいくらでも売ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BpqOtVhBJVF/

スマホを片手に、

このあじさい、部屋のどこに飾ろうかな~と

家の中をあっちに行ったりこっちに行ったり

 

花が好きな方にとっては、ウキウキする時間になりそうじゃないですか?

 

 

買い物体験はこれからさらに変わっていきそうですね!