AR(拡張現実)の進歩で、ネットショッピングが変わる
いや~・・・
ウェブ担当の世界の奥、ふか~~~~~
ボヤキから失礼します。
どうも、うぇぶたんです。
最近ついにECサイトの構築を社長から促され、軽く調べ始めてたところなのですが
その途方もなさにワナワナしているところです。
「ECサイトってなーに?」
「amazonとかZOZO TOWNのようなやつじゃよ」
博士、ありがとう!
要するにネットショップです。
構築を促され、といっても
「次はさ、HP上で花とか売れるようにしてよ」
と言われただけですが・・・
いやー、来てしまいましたよ
HPで花とか売る段階に
いや途方もないですよECサイト!
ただ作るだけならすぐ出来ますが、それの運用・集客なんかをどうしようかと調べてみると、ネット広告用語の嵐で何がなんだか・・・
オウンドメディア? イーコマース?
なんのこっちゃ!!
どいうわけで、今回はもうちょっと身近な話をします。
AR(拡張現実)という技術をご存知でしょうか?
え、身近じゃない?
いえいえ、ARと言ったらみなさんご存知「ポケモンGO」ですよ!
普段みている世界に、ピカチュウが!
(pokemon go公式サイトより)
https://www.pokemongo.jp/howto/play/
現実世界にバーチャルの表現を重ねることで現実を拡張する、という発想の技術です。
ポケモンgoなどのイメージがあるため、ゲームで活用する技術なのかな~なんて思っていましたが
いやいや、これからは生活に密着したものになりそうです。
こちらの記事をご覧下さい。
見ました?
すごくないですか?
「この荷物、宅急便で送りたいな~」
「どんな箱使えばいいかな~」
と思ったら、スマホのカメラをかざせばホラ
冒頭の写真のように、ちょうどいいダンボール箱が表示されるってわけですよ。
いやー、すごい
スマホでIKEAのネットショップ見てて「この家具いいじゃん」と思ったら
その家具がそのまま部屋に出現するわけですよ
ネットショッピングはここ10年で非常に一般的なものになりました。
花だってネットでいくらでも売ってます。
スマホを片手に、
このあじさい、部屋のどこに飾ろうかな~と
家の中をあっちに行ったりこっちに行ったり
花が好きな方にとっては、ウキウキする時間になりそうじゃないですか?
買い物体験はこれからさらに変わっていきそうですね!