はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

twitterとInstagramの使い分け

どうも~ 

お盆の繁忙期がどうやら終わり、ほっとしているウェブたんです。

 

実は、このブログの下書きを書き始めたのはお盆よりはるか前で

「ぼちぼち繁忙期に突入しそうです」と書き出していたのですが

なかなか更新できず、繁忙期に突入してしまいました。

 

しかしこの「なかなか更新できない」というフレーズ

世の中の全ブログで何億回出てきたことやら・・・ 

 

さて、人はなぜブログをつけるのでしょうか?

理由はは世のブログそれぞれであると思いますが

私がこのブログをつけている意味、としては

「頭の整理」がいくつかある理由の中のひとつです。

 

web担当としての計画やビジョンなんかが頭の中でごちゃごちゃしているので

文字にアウトプットすることで整理する、という意味合いです。

 

というわけで、今回はSNSについて整理してみます。

twitterInstagramをやっているのですが、その使い方について少し考察していこうかなと思います。

 

 

あ、ちなみに、HPがとりあえず形になったので公開します。

 

ブルーメン舞浜 浦安市のお花屋さん

 

まだまだやりたいことは山ほどありますが、とりあえずURLができたのでいったん公開です!

 サグラダファミリア横浜駅なみに、永久工事中サイトでがんばって行こうと思います。

とりあえず独自ドメインを取得しなきゃ。

 

 

はい、閑話休題

 

ブルーメン舞浜の企業アカウントはこちらです。

 

浦安の花屋 (@bloemen8306) | Twitter

ブルーメン舞浜 (@bloemen8306) • Instagram photos and videos

 

 

SNS内で企業アカウントを運営していく上で、フォロワー数を増やすことが何よりも優先事項になろうかと思います。

 

インスタの方は、店先の花の写真を定期的にアップしているおかげで

じわじわとフォロワー・いいねがにじりあがってきています。

今時点でフォロワー78、いいね40程度で少し停滞してしまっていますが・・・

とりあえずいいね100を目指してます!

そして 千、万と増えていければいいな・・・

 

では、どうやってフォロワー数・いいね数を増やしていけばよいのか?

 

 私の全くの主観ですが

ツイッターは「共感」もしくは「意外性」

インスタは「再現性」と、ほんの少しの「憧れ」

がバズりのキーワードかなぁと思っています。

 

 ツイッターでバズるためには、強い共感を呼ぶような本質を突く一言

もしくは「花屋がこんなことやってる!」という驚きのどちらかが必要になりそうです。

 要するに「気の利いたこと」をやる必要があります。

 

一方インスタの場合は、シャレオツカフェのシャレオツスイーツなど

「綺麗で素敵だけど自分で容易に再現できるものの写真」

がバズるんじゃないかな~と思ってます。

 

その仮説を元にして、自分の置かれている状況を振り返ると

うちは花屋なわけですよ

 

花を綺麗に撮ることができたら、それだけで「いいね」の対象になるのでは?

 

花と写真は親和性が高く、花屋とインスタの相性はいいのではないか!?

 

自分がいいなと思った花の写真をとりあえずバンバンあげていくことが、まずはバズりの近道なのでは!!

 

という論法をすすめさせていただいとる形です。

 

まとまらない文章ですが、要するに!

 

ツイッターは発想力

 

インスタは映える写真

 

がフォロワー増加に必要で、花屋は映える写真を撮りやすい環境にあるので私は写真を撮り続けます!という話です。

 

慣れない論法とか書いたので頭がこんがらがってます。

頭を整理するためのブログだったんじゃないのか~いというわけでまた次回お会いしましょう!

 

ということでインスタ見てくださいね~~~~~~~~~あいよ~~~~~