はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

SNS、そしてCSS。web界は横文字3文字ばかりですの巻。

どうもウェブたんです。

梅雨ですね。今日は雨。

https://www.instagram.com/p/BhwRUI-H4kM/

 

植え込みの時期も終わり、繁忙期もまだ先で

ちょうど花屋は暇な時期とのこと。

 

 

 

いまのうちにweb担当の仕事を進めましょう!

 

ということで、前回はWixという謎の3文字熟語が唐突に出現したところで終わりました。

 

それに触れる前に、まず私が今までweb担当としてやったことをまとめておきますね。

水面下でやっていたので誰も見ていないので誰もほめてくれませんが

実は色々と、こまごまと、こそこそと、そこそこ色々やってたんですよ・・・

 

 正式にweb担に任命される少し前から、実は「twitter」と「Instagram」を細々とやっておりました。

 

やっぱり今の時代、SNSじゃないですか。

ソーシャル・ネットワーク・サービスじゃないですか。

 

インスタでシャレオツな花の写真でものせて

 

ひとつバズったらドーン!

 

お客さんバーン!

 

ウェブたんすげー!

 

の三段論法が炸裂するのは確実。

 

 

ということで、社長にも

SNSやってみるのどうですか」

 みたいなことは世間話程度に話してはいたのです。

 

社長も「俺も考えてはいたから、時期が来たらやってみてよ」

というようなことは仰っていただいていました。

 

よし、じゃあ時期が来る前にちょっとやっておこうかな、とアカウントを作っておきました。

個人的にtwitterなどはやってはいましたが

でも、公式アカウントなんて当然初めて。

どういう風に運営するかわからないですし、フォロワーを増やすようなやり方も知りません。

炎上だとかも怖いので、店名は伏せて

練習というか、リサーチがてら細々と始めていたのです。

 

ちなみにそのアカウントがこちら

 

 

インスタ

www.instagram.com


 

ツイッター 

twitter.com

 

 

フォローしてね~~!!

 

 

ということで、この2つのアカウントを細々やりくりしていたのち

正式に「HP作ってね」とweb担当の正式受任が下ったわけです。

 

さて、ではいよいよHPを作成に向かうわけですが

前回の記事にもあった通り、何をどうしていいかわからない

 

本を買ったり、検索してみたり色々していたところに大発見したのが

 

Wix」というCSSだったのです。

 

 

え、急にCSSってなんやねん。

 

というヒキができたところで、今回はここまで!