はなやのウェブたん BLOG

浦安 舞浜の花屋さん『ブルーメン舞浜』のウェブ担当になったわたくしウェブたんが、ホームページへの流入経路拡大のためウェブの大海に雑多な話題を投げ込んでいくブログです

HPってどうやって作るん?

前回のあらすじ

 

花もwebも怒涛の勢いで素人のウェブたんだったが、何の因果か花屋のweb担当に就任することになった。

果たしてうまいことHPは製作できるのか!!!

 

 

ということでこんにちは。ウェブたんです。

 

初回の記事からあっという間に一週間が経ってしまいました。

 

お店にいれば作業があるので、なかなかパソコン作業の時間が割けないのです・・・

残業は基本ないのでありがたいところですが、したい仕事があるとなかなかジレンマですね。

 

個人的に今までblogとかSNSはやったことありますが

HPを作るのは初めてです。

 

テキストサイト全盛期に青春時代を過ごしたので、周りにhtml(HPを作る言語)とかやってた人は結構いたな~

私もやっておけばよかったな~

なんて言っててもしょうがない。

 

ということで、現時点での構想をまとめるためにブログを使わせていただきます。

 

まず、指令を出した社長のご意向が大事。

 

こんな感じで作りました~と出して

「なんじゃこりゃ~!減給~!」ってなったらたまりませんですからね

 

というわけでどういうHPをイメージしているか確認したところ・・・

 

「お店の認知度をあげるためにHPを作ってほしい。

 ゆくゆくはネット販売とかもできるといいね」

 

という感じ

 

もうほとんど「好きにやっていいよ」と同義 じゃないですかね。

ありがとうございます~!!!

 

というわけで着手したいのですが「HP作る」と一言で言っても、

 

なにで

 

どこで

 

どうやって??

 

5W1H全部わかりません

 

ビックカメラで「ホームページひとつくださーい!」って言ったら出てくるの?

 

教えてホリエモ~~~ン!!!

 

 

f:id:blumenmaihama:20180612180501p:plain

Wixを使うといいよ」

 

f:id:blumenmaihama:20180612180556p:plain

ウェブたん「Wix・・・?」

 

 

(終業時間が来たので)つづく